新型ラパンを買うとなるとやはりオーディオかナビは欲しいところです。
さすがに標準装備ではありませんから、用意されたディーラーオプションから選ばなくてはなりません(もちろん社外品でもいいのですが、安心ですからね)。
ここでは、そんな新型ラパン用のオーディオのラインナップと特徴を、ナビを含めてチェックしておきましょう。
新型ラパンの新車装着オーディオ
新型ラパンの新車装着オーディオはCDプレーヤー+FM・AMチューナーモデルで、ラパンの特徴であるセンタークラスターにぴったり入るいいデザインです。
もちろん、MP3やWMAにも対応していますから、CDに焼けば再生可能です(残念ながらUSB端子は付いていないのです)。
AUX端子も付いていますからMP3プレーヤーの接続もいいでしょう。
ラパンの場合、オーディオレス仕様車を選んでも10,800円しか安くなりませんから(Gにはオーディオレス設定なし)、これで不満があまりなければ、新車装着オーディオという選択肢もありでしょうね。
新型ラパンのディーラー装着オーディオ
新型ラパンの新車装着オーディオも悪くはないのですが、iPhoneやiPodとの連携やBluetooth、USBメモリの使用を考えれば、もう少し高機能なオーディオが欲しいところです。
そこはスズキさんもわかっているみたいで、ディーラーオプションでちゃんとオーディオを用意しています。
価格は取付費込みでDVD再生可能モデルが50,652円、2dinモデルが30,348円、1dinモデルが26,514円、23,814円ですから、オーディオレス車を選べば大した出費ではありません。
オーディオ装着車の場合(Gはそれしか選べませんが)、車両本体価格が10,800円高い上に、交換する場合は4,600円ほど割高になるので、新車時にオーディオレス車を選びましょう。
新型ラパンの「全方位モニター」対応ナビゲーション
新型ラパンにナビを装着するなら、「全方位モニター」対応ナビゲーションが第一選択肢でしょう。
ラパンの前後左右4つのカメラで、ラパンを真上から見たような映像を映し出してくれるのです。
ラインナップされているのは、8インチ、7インチワイド、7インチの3種類で、8インチが取付費込で174,560円、7インチワイドが152,960円、7インチが151,880円です。
機能は同じで、フルセグ、DVD再生、音声認識など基本的な機能はおさえていますから、安心して装着できます。
ただし、このナビを装着するには、全方位モニター用カメラパッケージ装着車(34,560円高)を選択する必要がありますし、Gには装着ができません。
新型ラパンのスタンダードナビゲーション
新型ラパンのスタンダードナビゲーションは、「全方位モニター」対応ナビと同じスタンダードナビですが、全方位モニター対応していないだけでなく、ピッチイン、ピッチアウトができないなど、多少機能面で見劣りします。
価格は、8インチが取付費込で168.080円、7インチワイドが146,480円、7インチが145,400円ですから、全方位モニター対応と6千円ちょっとしか違いません。
ここは全方位モニター対応を選択したほうがいいかもしれません。
新型ラパンのハイグレードナビゲーション
新型ラパンのハイグレードナビゲーションはメモリーはスタンダードの2倍の32Gですし、タッチパネルも感圧式でなく、操作性に優れる静電容量式になるなど、細かいところでさすがハイグレードというところがあります。
「全方位モニタ-」にこだわらなければ、これもいいかもしれません。価格は、8インチが取付費込で220,158円、7インチワイドが196,398円、7インチが193,698円ですから、それなりの価格にはなってきます。
新型ラパンのエントリーナビゲーション
新型ラパンのエントリーナビゲーションは、メモリーがスタンダードタイプの半分で、ETC2.0車載器連動ができないなど少し寂しいところはありますが、基本的な機能は十分に備えています。
価格は、8インチが取付費込で152,960円、7インチワイドが122,720円、7インチが121,640円です。
特に7インチが安いので、ここはワイドにするかどうかは別にして7インチを選ぶべきでしょう。
※価格は標準のCDを換装する場合。オーディオレス車の場合は8インチ、7インチワイドが3,002円安、7インチが4,622円安になります。
まとめ
新型ラパンのオプションナビは社外品と比べると価格的にはやや高めになってきます。
ただ、そのぶん、信頼性やフィティングは十分ですし、特に「全方位モニター」を使いたいなら純正ナビの選択しかありません。
そういう意味では「全方位モニター」対応がおすすめかもしれませんね。
新型ラパンを最安で購入する3つの秘策
新型ラパンが誕生して2年が経過しました。
新型ラパンのカラーはバリエーション豊かで
そして、女性を対象にした車種だけ合って、
細かい所まで考えられていますね。
そんな新型ラパンですが軽自動車ということもあり
厳しい状況が続いています。
というよりも、
軽自動車自体が下取り時に有利という特徴がありますので、
ディーラー側も強気で販売する傾向にあります。
しかし、これらの条件を逆手にとって
最安で購入できる方法があります。
たった3つの簡単な方法なんですが、
下記の記事に詳細にまとめています。
>>> 詳細はこちらからご確認頂けます
自宅で数分で出来るような
目からうろこのような方法ですので
一度確認してみてください。
コメント (0)
コメントを書く